IRDナンバーについて
in WORKING HOLIDAY on March 26, 2020
RIDナンバー取得について
RIDナンバーは日本の個人番号のようなもので、税金を管理するために必要な番号です。
この番号がないと働くことができません🙅
申請時には🌞日本の個人番号が必要なので(カード自体は必要なく番号のみ!)忘れずに準備してきたください。
語学学校に行きながら働こうと計画していたので、すぐに申し込みをしました。
RIDナンバーの取得はとても簡単でネットで申し込んで早いと3日くらいで番号が手に入ります。
周りの友達はほとんどそのくらいで番号を受け取っていました🙆♀️
しかし私の場合はなぜか1ヵ月掛かりました 🤦♀️ニュージーにきて第一の壁でした。 3日後に手に入るはずの番号がそこからまた一週間かかるという話が長引いて1ヵ月掛かりました。 RIDに毎週のように電話していました。思い出しただけでもため息が、、、
⚠️注意点⚠️
問合せ中携帯を耳に当てて話していたら、画面を勝手に押してしまったらしく話の途中で電話が切れてしまったことが2,3回ありました。
日本と同じように問合せセンターってオペレーターに電話が繋ぐのだけで時間がかかります。
そして同じ説明を再度しなくてはなりません。ホント疲れます。時間がかかります。
なので重要な話のときはイヤフォンを使うことをお勧めします👮
IRDでは同時通訳のサービスがありました👏
もし心配な方は頼めば繋いでくれるのでぜひ利用してください。
最終的オペレータのほうから口頭で番号が伝えられ、無事番号を取得。 そのあと家に正式な形で手紙が届きました。なぜか2通💬
番号取得後、働く際にはその手紙を見せてほしいなどの話はなく番号だけ必要です👍
聞いた話だと正式な番号が発行される前に仮の番号も取得できるとか、、、
もし私と同じように取得に時間がかかっている方一回聞いてみてもいいかもしれません。
結局計画していた学校に通うながらのアルバイトは諦めて卒業したら頑張って働こうと決意しました、、、、⚽