Mimi the Kiwi

NZで使う携帯電話について

in WORKING HOLIDAY on March 23, 2020

携帯電話について

私の場合携帯は日本で使っていた携帯をSIMフリーにして持って行ったのですが(手数料3000円)
それがNZだとなぜか電話はできるのにインターネットが使うことができず
再度こっちで携帯電話を買うことにしました。

これから来る方は日本でシムフリーの携帯を買っていってくか
自分の携帯をシムフリーにするのもいいかも!
国によってコンセントの穴の形や大きさが違うので、充電器はその国に合うものを買う必要があります。

安くどんな携帯でもいいって場合はNZでも手に入ります。私は1万円くらいのスマホをこっちで買いました。

持って行った携帯が富士通の古い機種だったから使えなかったのかなと思っていて
最近の機種であればシムロック解除すれば使えると思います!

SIMカードについて

私が着いてすぐに使ったので2degreeという会社のSIMです。
ただ使い方が全く分からず、エージェントの方に相談したところ
ボーダフォン(日本人にとっては懐かしい携帯会社)がいいということだったので、すぐまたボーダフォンのSIMを買いなおしました。月々のプランを自分で選ぶことができます。そんなに外で使わなければ月20ドルくらいあれば足ります。

日本と同じように月額制のものもあるのですが、
私はプリペイドで使えるSIMを使っています。
違い自動引き落としではなく
料金を毎月支払っているくらいかな。
ワーホリできたときからそのままです。

TXT、電話の時間、インターネットギガ数で毎月のプラン、料金が自分で設定できます。

こんな感じ↓

アプリをダウンロードするだけなのでかなり便利!
ほかにも使用料やプラン変更も簡単にできます。

日本では1万ちかくかかっていた携帯代金がこっちでは2000円くらいで済むのでほんと助かる!

日本に一時帰国したとき、SIMをなくしてしまったことがありました。
再発行は空港のボーダフォンショップで無料で、その場ですぐしてくれました。
失くしてしまっても焦らなくて大丈夫ですよ!

シムフリーの携帯電話とは?

日本の大手通信会社で買う携帯電話はその会社専用の携帯電話として設定されていて、先ほど伝えたシムカードがその携帯会社にしか対応していません。

例えばA会社で買った携帯電話はD会社の通信カード(シムカード)では使えません。

なので、外国で携帯を使う場合や格安シムを使う場合は、まずその携帯が

どの通信会社での使えるように設定の解除が必要です。これをシムロックの解除といい解除できた携帯電話をシムフリー(どの通信カードでも使えますという意味)

シムカードとは??

携帯電話の中に入っている通信をするためのカードです。
これがあるとどこでも、電話、メッセージ、インターネットを楽しむことができます。
携帯電話の心臓です。

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi