Mimi the Kiwi

ワーキングホリデービザ申請

in WORKING HOLIDAY on March 20, 2020

ワーキングホリデーでビザ取得について


ワーキングホリデーのビザはオンライン申請しました。
インターネットで沢山情報もあったし無料で相談に乗ってくれる
エージェントの方もいたのでそこで話を聞きつつの申請でした。

確か申請の一週間後にはビザが下りてすんなりビザが取れたのを覚えています。
あるところではビザ取得を代行でしてくれたりするところもありますが
ビザ申請は外国での生活の第一歩です。
なるだけ自分でやってみましょう!

ワーホリビザを取得する前に
まずは観光ビザ(3ヵ月以内)で来てワーキングホリデーに
切り替えるというのをおすすめする方もいると思います。
訂正あり
ニュージーランドの観光ビザは最長9ヵ月3ヵ月間は学校も通える

観光ビザで語学をまずは勉強して12ヵ月ファームなどでガッツリお金を
稼ぎたいという人や今申請できるビザの中で最大限にNZにいたい!
という方にはいいアイデアだと思います。

しかしワーキングホリデーのビザは
インターネット上でポチポチ申請するだけではなく
指定の病院へ行って健康診断(X-ray)なども必要なので
英語が心配だったり、ビザへの心配事なくすごしたい方は
ワーホリビザを取得して来るのもいいのではないかと思います。

そもそもビザとは?
ビザとはその国に滞在することを許される資格です。
海外旅行に行く際も国によっては、その資格がないと入れない国もあります。
ビザがないと不法滞在ということで国から出ていけー!ということになります。

ワーキングホリデーのビザとは?
勉強も仕事もできる資格がある万能ビザ。
基本1年有効、一国一回きり発行
ニュージーでは勉強するなら学生ビザ(就労時間20時間)
働くならワークビザとそれぞれの仕様に合わせたビザが必要ですが
このワーホリビザはこれ一つで勉強も仕事もなんでもできる!
働く時間の制限もないし、今また取れるのではあればほしい!
個人的にワーホリビザって最強じゃない?と思っています。

次の記事では自分自身のワーホリを振り返ってみようと思います。

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi