Mimi the Kiwi

長距離バス

in TRAVELLING on April 23, 2020

旅行に欠かせないのが長距離バス🚌
特に私のように車の運転が苦手な方や、日帰りもしくは小旅行などには便利です🙏

バス乗車においてあると便利なもの 🙋‍♀️
ティッシュ(必須)、上着やスカーフ(冷房で寒いときがあります)、飲み物、食べ物

以前はMana busというのが安くよく使っていたのですが、 こちらの会社は営業を中止したようです🥺


私が今まで利用したことがあるのが
Inter city bus
Skip bus
ハミルトンではほかの長距離バスは見たことないです

Inter city bus
本数が多くちょっと豪華なGold seatという席も用意しています。
荷物が多い人に便利

Skip bus
本数は少ないですが、値段はinter cityの半分くらいです。
時間が合うものがあればスキップバスのほうが絶対お得です!


荷物の規定👜
Inter city
預け荷物2つ、それぞれ25kgまで+手荷物

Skip bus
預け荷物1つ20㎏まで+手荷物5㎏

チケットの種類🎫
Inter city
Flexi fare(返金可能)Standard(返金不可)

Skip bus
Standard(返金不可)

予約の際はそれぞれ手数料が$2~$4かかります。


チケットをウェブで購入すると予約完了のお知らせと レシート、予約完了の控えが添付されたEメールが届きます。


🚌乗車~下車🚌
バスの運転手さんが荷物の出し入れをしてくれ、場合によっては~に行く人は左側に入れてと言われることもあります。
預け荷物には特にチケットを付けたりすることはないので受け取る際は間違えないようにしましょう!


出し入れの作業が終わると乗車準備をしてくれます。
予約完了メールを手に、予約した名前を伝えるとスマホのようなもので予約を確認してくれます。

以前運転手さん側のリストに名前がないことがありました。
その時は予約完了のメールを確認されるので必ず用意して待っていてください。 私はそれを見せて、乗ることができました😯


バスは席指定がないので、席は早い者勝ちです🏃‍♂️ 席によってはシートベルトが壊れていることもあるので確認をしてくださいね。
Intercity busのHPには「法律ではバスでのシートベルトは必須ではない」とのことです🧓


2階建てバスだとトイレがついています。 使ったことはありません😅
経験上3時間以上の乗車の場合はトレイ休憩があります。トイレにペーパーがない場合もあるので、かならずティッシュは持って行ってください。🔥


目的到着前にアナウンスをしてくれます。現在地や到着までの時間を確認したい場合はグーグルマップを使うと便利です👌

観光地へ行くバスだと名所などの説明をしてくれたりします。


運転は荒いと感じたことは今までなく安全かと思います。
(フィリピンの長距離バスに乗ったときは運転が荒すぎて死ぬかと思いました😂)
ただトイレ休憩や人の乗り入れの際は車内がバタバタするので貴重品には気を付けてくださね🤨 自由席なので席を立つときは帽子や上着などを席の上に置いておくと誰かに席をとられずに済みます🙌

安全にバスの旅をお楽しみください🙋‍♀️

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi