Mimi the Kiwi

3ヵ月の学校生活を終えて

in STUDENT DAYS on March 02, 2021

みなさん、こんにちは。お元気ですか。


私は元気です。NZは今一週間のロックダウン中です。

NZのロックダウンは感染者の数や危険度に従ってロックダウンの規制の厳しさが レベル1から4に設定されています。数字が高いほど規制は厳しいです。

現在オークランドはレベル3、その他の地域はレベル2です。

さて、私は先週3ヵ月間の一般英語の授業をすべて終えました。
ウェリントンに来て初めて友達ができ、英語にも自信がつきました。

NZに初めて来た2018年にも英語学校に3ヵ月間通っていました。 今回はこの2校を比べて話をしてみようと思います。

まず伝えておきたいのが現在コロナのパンデミックのために海外からの学生が入国できなくなっています。 NZはおそらく今年中はその規制が続くでしょう。
なので現在の学校の状況は私が通っていたころとは全く違います。 今回通っていた学校も規模がどんどん小さくなっていて今度どうなるかは分かりません。 私が今からする話はその当時の話なのでご了承をお願いします。



一校目はオークランドブラウンズベイにある「UNIQUE」という学校 期間は2018年1月から4月まで通っていました。

まずこの学校はビーチのすぐそばにあり、休み時間や学校が始まる前にビーチへ行くのが大好きでした。 あと学校の周りにはカフェ、アイスクリーム屋さんなどがたくさんあるので誘惑に打ち勝つのがとても大変でした😂

・授業
クラスが同じ入学時の子たちと一緒に勉強できたのが良かったです。 テストは習った文法が一区切り終わるとグラマーのテストがあり自分でもどこが分からなかったのかを復習できました。 ほかのリスニングやスピーキングはなかったような…

・先生
先生たちは年配の人たちが多くてとにかく親切でフレンドリーの人たちばかりでした。 先生たち同士でも仲がよくて、休憩時間にみんなでコーヒーを飲みに行っていたのをよく覚えています。

・学生
アジア人、アラブ人が多かった印象。時期によっては半分が日本人といこともありました。


今振り返ると英語の勉強をたくさんしたなというよりは、先生たちと色々話したなという思い出のほうが多いです。
現在でも何人かの先生と連絡をとっています。





二校目は今回通ったウェリントンにある「NZLC」という学校 期間は2020年11月から2021年2月まで通っていました。

この学校はウェリントンシティーにあるビルの中に入っている学校でした。 シティーにあるので、近くには色々なお店がありますがUNIQUEと違ってリラックスできる環境ではなかったです。

・授業
グラマー、リスニング、ライティング、スピーキングを全部均等に勉強できました。 テストは全項目あり、5週間に1回です。全項目なので丸一日かかります。 テストにはまだ習っていない文法なども出てきてなんでだろうとずっと思っていました😅

・先生
比較的若い人が多くて、入れ替わりが激しいなという印象でした。 一校目の学校の先生たちは新しい生徒が入ってくると必ず自己紹介をしてといわれてたの ですが、この学校の先生はこれがなくなんだか冷たい感じがしました。 (時間が経つにつれてみんないい先生だとわかりましたよ!)

・学生
ラテン系の人が多かったです。



英語学校ってみんな同じ感じなのかと思っていたのですが、それぞれのカリキュラムや方針、先生たちの雰囲気も違い学校によって自分に合う、合わないがありそうです。 今回の二校の経験でがっつり勉強がしたい場合はシティーにある学校のほうがいいのかな と思いました。ブラウンズベイの学校はリラックスしていて、勉強するぞ!!って感じではなかったです。 (もちろんいい意味で!)

二校とも一般英語のコースだったのですが、学校によってはIELTS、ビジネス英語なども学ぶことができます。

色々と振り返ってみると一緒に勉強してた友達に会いたくなってきます。 世界中から集まる英語学校なので、一緒に勉強してた友達と再会するのはなかなか難しい。 一期一会ですね。人との出会いを大切に!☺

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi