現在の私のVISAについて
in PARTNER VISA on July 14, 2020
みなさん、こんにちは。お元気ですか。
ウェリントンは数日前まで雨の毎日だったのですが、ここ最近天気が良く気分も良いです。
本日は私の現在の VISA について書いていこうと思います!
現在私は Partner of a New Zealander Resident Visa の申請中です。
1 月後半に申請し、1 度健康診断をする必要があると連絡が来て以来(提出済み)音沙汰なし。
以前は学生ビザを持っていてそれが 3 月末までだったので、パートナービザ申請後ビザが切れてしまうのでどうなってしまうのかという内容を移民局事務所に問合せしました。
パートナービザの申請が下りるまでの期間 Interim visa というビザ審査の期間中 NZ に滞在することが可能な仮のビザが自動的に出るという返事でした。
しかし、3 月下旬になっても仮ビザに関する連絡がなく、再度移民局の HP を確認してみると Temporary visa の申請が必要と記載があり急いでビジタービザの申請をしました。(あの返事はなんだったのよ…)
そのころちょうどコロナの流行が NZ でも始まり、
ビザの期限によって自動的に延長するという連絡が来ました。
残念ながら私の場合は自動延長の対象にはならず
ビジタービザ申請後に Interim visa という 6 ヵ月間の仮のビザがでました。
そして現在その仮のビザもあと約 2 ヵ月残り、移民局からは連絡がない状態
移民局 HP を確認すると 90%がビジタービザ取得に 57 日間かかるとのこと
私の場合申請は 3 ヵ月以上前に済んでいるので、日本に帰らなくてはいけないのかなとすごく不安でした。
さらに現在のビザでは働く権利がありません。
今まで学んできた経験もあるし、健康だし、一緒に暮らしている彼氏にも負担をかけているのでどんどんネガティブな思考になっていくばかりです。
そして先日、友人が教えてくれた
Citizens Advice Bureau というところに行ってきました。
こちらでは仕事、家族、地域のこと、ビザのことなどなど多岐にわたり相談ができアドバイスをもらうことができます。
相談員のかたが移民局のほうに電話をかけてくれ(一般の人は使えない問合せ先)今までの経緯を使えたところ今は待つしかないとの答えが返ってきました。
そしてパートナービザはビザがおりる期間が 1 年かかるとのことでした。
私が申請した 1 月には最長 9 ヵ月だったのですが…
コロナの影響で移民局がストップしていてそれが原因なんだとか
ほかのビザ申請が必要ではないということも分かってよかったです。
ビザ申請は本当に複雑で、単にビジタービザといっても種類が複数あったり、自分がどれに該当するのかを調べるのに一苦労
お金も時間も体力もかかるビザの問題
日本で生活していた時は一切関係ないことだったけど、特に最近は持っているビザによってかなり生活に違いがでることを実感しています。
そして今回相談に行ってさらに思ったのが、英語能力がもっと必要だなと
英語ってどうやったら上手になるのでしょうか
いつか完璧に理解できる日が来るのか…
今できることをしっかりやっていればいつかそんな日が来るのかな…
でもやっぱり人と会って話すのって大変なんだけど楽しいんですよね。
相手を混乱させてしまうこともあるし、勝手な考えだけど
早く働きたいなー…