Mimi the Kiwi

2022年2月のコロナ事情とデモ

in BLOG on February 14, 2022

みなさん、こんにちは。

お元気ですか?私は元気です。😊


さて、近頃日本でもまたコロナの感染者が上がっているみたいですね。
NZでもオミクロンが流行っています。
その影響で3回目のワクチンの接種がかなーり推進されています。


現在NZではワクチンを受けていないと普通の生活ができません。
ほぼどこへ行くにもワクチン接種の証明書が必要です。
何ができないかと言うと学校へ行けない、仕事に行けない、飲食店に入れない、大人数での集まりができないなどなど。


2022年2月12日のGoogle newsの情報によると国民の77.6%が2回目のワクチン接種が終わっています。

しかし、ワクチン接種を国民全員が納得するわけではなく、先週から国会の前ではたくさんの人が集まって抗議活動をしています。今までもあったのですが、今回のは今のところ約一週間続いているんじゃないかと思います。

Protestors

写真はNZ healdより
https://www.nzherald.co.nz/nz/covid-19-coronavirus-thousands-descend-on-parliament-in-protest-of-covid-restrictions/JIMJNKUPULYMS57KFR2NVONXEE/\
Freedom to Choose 選択の自由
GOD defend New Zealand 神様はNZを守る



今週末雨、風がすごかったのですが、野宿で抗議した人たちもたくさんいたみたいです。

Protesters 2

Stuffより
https://www.stuff.co.nz/national/health/127765568/high-risk-of-gastro-bugs-like-e-coli-at-wellingtons-antimandate-protest—public-health-experts




ワクチン接種の証明書とは?
ワクチンパスポートと言われていて、携帯に保存したり、印刷したものを持ち歩いて提示が求められる場所でそれを見せる必要があります。
画面にはQRコードと名前、生年月日、この証明書の有効期限が記載されています。



ここからは私の意見
彼らの主張は、ワクチンの接種は選べるはずなのに、接種しないことでたくさんの制限があることにそれは違うんじゃないってことなんですよね。
あとはワクチン接種自体に反対など。

私は彼らが自分達の意見をいうのは良いと思うのですが、その態度にちょっと違和感を持っています。

彼らが抗議を行っている場所が駅の近くにあり、たくさんのバスが通るんですよね。
なのに、道路に車を停めて道を塞いだり、歩道に車を停めたり。駅周辺はカオス状態。
停めた車の前でタバコ吸いながらお酒飲んで、その横には赤ちゃんがいて、、、、、

この人たちなんのためにここにいるの?って思っちゃいます。
ちなみにNZでは公共の場でお酒は飲んではいけないです。

バスは通れないので、駅を通過せずに回り道を使っています。
場所によってはバスが30分に1度だったりするので、バスを逃してしまった人たちもたくさんいると思います。


今後国はどう対応していくんでしょう。今のところ警官はいるけど、帰れ的なことはしていない。
この人たちがいなくなるまで国は何もしないのか、どうなんでしょう🤷🏻‍♀️




Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi