Mimi the Kiwi

ねずみ襲撃事件

in BLOG on July 05, 2021



みなさん、こんにちは。

お元気ですか。



先月からネズミに日々の安全、安心な生活を侵されています。


これ以下はネズミについて色々書いているので苦手な方はここでストップしてください。







ある日お米のような形で長さが1,5cmくらいの黒い物体をよく見かけるようになりどっかから来たゴミかなと思い、特に気にしていませんでした。
しかし、連日それを見るようになりなんだろうと疑問に思い始めました。


それから何気なくキッチンのシンク下を見てみるとそこにはたくさんのフンが…
キッチンは備え付けでシンク下と引き出しが繋がっているのですが
そこにもたくさん….本当にたくさん至る所に…


毎日何回も開けいている引き出しなのになんで気付かなかったんだろうという後悔とどこかにヤツらがいるという恐怖心とこんなにも色々な場所を汚されたというイラだちで発狂しそうな気持ちを抑えつつ掃除を始めました。

引き出しに入れていた調味料類は、全て処分しました。
他のものは熱湯消毒+除菌スプレーで掃除しました。



すぐに大家さんに現状を伝えました。

業者に電話するとこ冬の寒くなる前はネズミが家に入っていくることが多く今は予約でいっぱいとのこと一週間待つことになりました。


夜にはリビングのシューズラックに置いてあった靴や置物が落ちていたり、TV台にもフンが落ちがいてどんどん行動範囲が広がっているのがわかりました。

スーパーなどで買えるプラスチック製のトラップや、毒のブロックを買って仕掛けたのですが、トラップにはかからず、ブロックはかじられていました。


心配とストレスで夜もなかなか眠れずにいました。毎朝キッチン周りにフンなどで汚れていてそれもすごく嫌でした。

近所に住む友達に相談すると家に泊まっていいてもいいと言ってくれてありがたく業者が来るまでの数日間泊まらせてもらうことになりました。



業者さんが部屋を確認するとガス代の下にあるスペースは散々汚れていてヤツが1匹いたそうです。屋根裏や家の下に色々なところにトラップを置いてくれたらしくこれで安心して眠れると思ったのですが、その二日後にまた冷蔵庫裏から爪で引っ掻くような音が…
業者さんには1匹以上はいるはずと言われたのであの音はそれだったのかなー。


次いつ業者さんが来てくれるか大家さんに確認してもわからないと言われ、業者に確認すると大家さん次第と言われました。


今回の一連で大家さんの反応はよくあることで深刻な問題ではないとのこと。

なんだろうこの私の反応とのギャップは…


今回業者の人に教えてもらったことがあります。
スーパーなどでネズミが食べる毒のブロックが売られています。
これを食べるとネズミが喉が渇き、水を求め外へ出ていくと思っている人が多いようですが業者さん曰くそれは間違っているらしいです。
以前はそうゆう種類のものがたくさん売られていたようなのですが、現在のものはそうではないとのことでした。



私もパートナーも今回のこのネズミ問題で大変疲れました。
私は大のネズミ嫌い。過去に嫌な思い出がありそれ以降小動物系はほぼ苦手です。
なので大家さんの言うこの国ではよくあることだから、の一言では納得できませんでした。
そんななか助けてくれるパートナーや友人には感謝でいっぱいです。



皆さんも是非、家の中であっても食べ物や、生ゴミを出しっぱなしにしないなど気をつけてください😢

奴らがいるであろう場所から出てこられないようにマスキングテープで止めましたが、二日後にはかじられて外に出た後が….

Around the kitchen was blocked by masking tape

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi