Mimi the Kiwi

NZあるある

in BLOG on September 24, 2020

みなさん、こんにちは。
先週末はすごく天気が良く、暖かかったのですが、今週は曇り、雨が多いみたいで、冬に戻ってしまった感じです☂

NZ在住の方は、風邪などひかないように気を付けてくださいね。

さて、今日はNZ生活3年目の私視点からみたNZのあるある紹介します。 あるある発見度を初級から上級編にレベル分けしました。



初級

  1. 年齢問わず裸足で歩き回る

  2. エコバックの普及率100%

  3. 年齢問わず男性の半ズボンはほぼ膝上

  4. お母さんがベビーカーを押しながらランニングしている
    (場合によっては+犬)

  5. 知らない人同士でも急に会話が始まりめっちゃ盛り上がっている

  6. ちょー多文化

中級

  1. 体感温度がめちゃくちゃ
    (厚着にビーサン、厚手のコートに短パン)

  2. 子供も大人も雨じゃなくても長靴を履く

  3. ○○Parkは遊具やベンチすらなくただ広い芝生が広がっているだけの場合がある

  4. 歩行者が車道を横断する
    (絶対に走らない、走っている車を気にしない)

  5. スピーカーで音楽を流しながら歩いている

  6. フラットホワイト(カプチーノよりも泡が少ないコーヒー)を頼む率の高さ

上級

  1. 買い物の際紙に書いた買うものリスト持参、携帯のメモ機能は使わない

  2. 年齢問わず靴下の左右柄が違う、もしくは穴が開いている

  3. Kiwi男の半ケツ率が高い

  4. ウーバー(自家用車を使ったタクシー)のトヨタプリウス率の高さが半端ない

  5. 売っている食パンは基本1㎝ほどの厚さの
    (6枚切りとかない。1枚じゃ食べた気がしない)

  6. ティッシュやハンカチを服の袖にしまって持ち歩く もしくは、ブラの紐
    (ブラ紐にカードの収納も可能)


people of NZ

以前図書館でみつけてたNZ人の特徴をまとめた本
絵もかわいいし、すごく共感できる内容でした。
この表紙の右上の黄色のキャップの人とかホントよく見かけます😂

この右下の女性もそうですが、NZはアクセサリーなどもみんな自由にしているなと感じることがあります。
特に最近思ったのが、NZの首相の会見の際に手話通訳をしている方が鼻のピアスをしていたことです。眼鏡も個性的でかわいいものをしていました。

日本では絶対あり得ないなと思いながら、それぞれの国の良さがありますね😄

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi