Mimi the Kiwi

Tote Life

in BLOG on September 16, 2020


みなさん、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
私が住むウェリントンは、どんどん暖かくなり春が近づいてきています🌸


🥝ブログの購読(もちろん無料です)ができるようになったので、ぜひ登録お願いします🥝


さて、今日はエコバックについてブログを書きたいと思います。

NZのスーパーについてはこちらでも少し触れてはおります。
NZのスーパーについて


日本では最近レジ袋有料化が始まりましたね。

こちらニュージーランドでは去年から有料化が始まりました。

始まったばかりのころはプラスティックの袋が買えたりもしましたが、 現在はあまり見なくなり代わりに、紙袋が買えるようになりました。

テイクアウトやスーパーなどで沢山を商品を買った場合は、袋替わりに段ボールをくれるお店もあります。




大手スーパーのエコバックたち


ニューワールド

reuseble bag new world

カウントダウン

reuseble bag count down



チマがしっかりついているものが、食品などの買い出しには便利ですよね🙌


日本ではたくさんかわいいエコバックが買えますね。これ欲しい…

reuseble bag


初めて大阪に行ったとき店外のライトの明るさに驚き、
さらにそれがスーパーであることにも驚いたスーパー玉出のエコバック

reuseble bag

これめっちゃほしい…😍


ただ、プラスティック袋を全廃止しているわけではなく、 実はまだ無料でもらえるプラスティックの袋があります。
それは野菜などを詰める用の小袋です。(お店によってはこれも紙袋にしているところもあります。)
ニュージーランドでは、量り売りが多いので小袋が必須です。

最近は、この野菜用の袋も再利用可能のものが色々出ています。

reuseble product bag 1



reuseble product bag 2

実際に、使っている人たちも多いです。もしくは、無料で貰える小袋を一度では捨てずに再度利用している人たちもいます。

エコへの取り組みが積極的な人が多いなと日々感じています👍



日本では、レジ袋有料化が始まってから、エコバックを利用した万引きが増えているというニュースを読みました。

ニュージーランドでの万引き対策はとてもユニークです。初めて見たときは衝撃で、今でもギョッとすることがあります。


その対策とは、防犯カメラに写った万引き犯の写真をプリントして貼りだすということです。例えば、こんな感じ…

実際はモザイクなどは一切ついていません❌

まとめてとがではなく一人一枚A4用紙で貼られています。

お店によっては何十枚と貼っていたりもするので、 全員犯罪者なんだって思うとちょっと怖いなーと思ったりします。


新しい地球環境への取り組みを犯罪に利用されてしまうなんて、悲しいですね。

自分にも、他人にも、地球にも優しく生きたいです💐


余談ですが、こちらではプラスティックのストローもほぼ使われなくなってきています。
再利用可能のもの、もしくは紙のストローが利用され始めました。

以前、黄色のスムージーを飲んでいたら赤い色が見えて「え😲???!!!」 と思い確認すると、紙のストローの塗料が飲んでいたスムージーに溶けていました。
当然害はないと思いますが、嫌な感じがしたので、それ以来紙のストローを利用するときはすぐ飲み物から外しています…


Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi