Mimi the Kiwi

ロックダウン4週間目

in BLOG on April 20, 2020

みなさん、こんちには😄

最近こちらは天気が悪いです。
空は暗くとも気持ちは明るくいきましょう!😂

今までロックダウンの状況などを書いてきましたが、今週の木曜日で予定していたロックダウン4週間が終わります。
感染者もだいぶ落ち着いてきて毎日10人前後です。🙇‍♀️

警戒レベルについてNZ政府のコロナ対策のページからこんなものがダウンロードできます。👌

alert levels

https://covid19.govt.nz/alert-system/covid-19-alert-system/#covid-19-alert-system\

ロックダウン前にしていた警戒レベル3は規制がゆるく、日常との違いを感じることがありませんでした。
元に戻ったら落ち着いた今の状況もまた悪くなるんではないかと心配していたのですが、この表を確認するとその時のように戻るわけではなく、徐々に規制を解除していくという方針のようです。

分野ごとに内容が分かれていて、例えば健康管理(他者との必要距離)仕事、学校、移動など全部で8項目に分けられています。


私の今一番の心配な点が引越しです。
彼氏が転職のため別の地域で新しい家を探していたのですが、 警戒レベル3は条件付きで国内移動が可能。しかし、家の下見のための移動は不可。
まだ様子を見るしかなさそうです👌
すでに何件か不動産に連絡をしたのですが返信がありません🥺

引越しの前に友達たちを家に呼んで日本料理をつくってあげたかったんですが、今の状況だとそれもできません😭
コロナが始まる前から計画していたことなのに先延ばしをしてしまって、もっと早く行動に移しておけばよかったと後悔しています。
なにか思いついたらその時行動しないとダメですね🤦‍♀️

日本でも心配な日々が続いているとは思いますが、ロックダウン後に結果はすぐにでます。
NZもロックダウン前は40、80人と感染者が増え続けましたが、現在は10人前後です。
日本でも早くいい結果が見れるといいな…🥺


NZの警察がこんなものをシェアしました。

nz police office

『歴史上の中で初めて寝ながらテレビをみたり、 なにもしないことで人類を守ることができる。 みんなでやり遂げよう!』

まさにその通りですよね🤣


また政府のコロナ対策ページから 21各国の言葉で警戒レベル3についてのお知らせがみるとができました。 移民が多い国らしい対応ですね。🤗

about level 3 in Japanese

https://covid19.govt.nz/\

国によっては永住権や市民権のない移民に対して冷たい対応をしているところもあるみたいです。 NZではこのように各国の言葉で警戒を呼び掛けたり、ビザを自動延長したり対策をしてくれているのでありがたいです🙏



不安な日々がまだ続きますが状況が良くなると信じて🙏🙏このブログを読んでいてください😂👌
私もみなさんに楽しんで読んでもらえるために頑張ります!🤜

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi