Mimi the Kiwi

バスでのハプニング

in BLOG on April 15, 2020

バスに乗っていると意外と色々なことが起こります。
今までに印象が残っているハプニングをいくつか書いていきたいと思います🚌

感動編🥺
私は2019年に学校でホスピタリティを学んでいました。 初日のオリエンテーションの日、受け取った沢山の荷物を持ってバスに乗りました。
しかしバスカードにお金が十分入っておらず現金も持ち合わせがありませんでした😣
学校初日ということで頼める友達もいません😣😣

また学校戻らないとと思っていたら、沢山の荷物を持った私に見かねたドライバーさんが そのまま乗っていいよっと言ってくれました🙇‍♀️
とてもありがたかったです。無事バスに乗らせてもらえました。

そしてそのあと、ある男性がバスを降りる際に再度お金を払っていました。
バスは乗るときにお金を払うのでなんでだろうと思っていたら、その方が支払ったあとに出てくるレシートを私に渡してくれて私の分のお金を払ってくれたんです😲

全く知らない、学校の生徒でもない人です。 ビックリと嬉しさで「Thank you」としか言葉が出ず、その方はそのままさっと行ってしまいました。
いつか自分も誰かに同じことできたらいいなと思います🙇‍♀️💕
そしてまたその人と出会えたらちゃんとお礼をしたいです🙏


恐怖編🤯
ある日バスに乗っていると途中で明らかに怪しい人が乗ってきました🤨 近くの席の人にずーっとなにかを話しかけていて、話しかけられている人は迷惑そうな顔をしていました。

私は少し遠い席にいたので、ハッキリと何を言っているかは聞こえなかったのですが、 アジア人に対して差別的なことを言っているようでした。 そしてその人はワイングラスを出し、ワインを飲みだしました。 もちろん飲酒禁止です。

ドライバーさんは何度か注意してくれましたが、その人は止めませんでした。
最終的にはこれ以上続けるなら降りてください(きつめの口調で)ということを伝えて、その人は降りる準備をし始めてました。

降りる前にドライバーさんの前で立ち止り、かばんをいじってなにかを出そうとしていました。
物を出すふりをしてドライバーさんに向け中指を立ててFの言葉を言い放って去っていきました。

バスの中にはアジア人がたくさん乗っていたし、 何をしだすか分からなかったので怖かったです。 私たちを守ってくれたドライバーさんには本当に感謝です❣


事件編👮‍♂️
学校帰り普段なら同じバスに何人かのクラスメイトが乗るのですが、この日は私だけ

バス停でバスが止まると急にパトカーがやってきて警官が「そのまま停車していて」というサインを出してきました。

何がはじまるの?!と思っていると別のパトカーの音が聞こえ始めました。 そして、バスの前で隠れていた警察官が先が尖っているシートを投げ込むと思いっきりスピードができている車が走ってきました。

スティンガースパイクストリップ

調べてみると投げ込んだものはスティンガースパイクストリップという名前らしい

そのシートを踏んだ車はパンクしましたが、スピードが出ているせいか速度は止まらずにそのまま直進。バスの前で待ち伏せしていた警察官は急いでそのシートを片付けて、その車を追っていきました。
そして、約100m先に数台のパトカーと追われていた車が止まっていました。

目の前に止まったパトカー

目の前に止まったパトカー

映画でしか見たことがない光景だったので、ビックリしました😳
その後ニュースを調べてみると追われていたその車は盗難車で、犯人が逃げていたようです。



バスの印象を少し悪くしてしまったかもしれませんが、 これは2年間バスを利用していて起こったことです。 こんなこと滅多にありませんので安心してくださいね😂🙌

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi