Mimi the Kiwi

ロックダウンから約3週間経った現在の状況

in BLOG on April 14, 2020

NZでのロックダウンが始まり3週間が経つところです。

ロックダウン前は感染者が1日約40人、ロックダウン後1週間は2倍の約80人、そしてロックダウンから2週間から現在は約20人と目に見えて数字は減っています。
順調に感染者は下がっているもののまだ不安な状況が続いています。

買い物は週1回いっているのですが、いつも行っているスーパーでも普段とは雰囲気が違うし、感染しないように警戒しているのでなんだか緊張してしまって買い物に行くだけでも疲れてしまいます。

その中でもありがたいことに商品はあるし、必要なものは買えるのでリスクがある中で働いてくれている方に本当に感謝です🙇‍♀️
ネット上ではスーパーで商品を争って喧嘩をしている人がいたり、必死に買いだめをする人たちの動画が増えていますがそういった混乱に出くわしたことはありません。

NZではウォーキングやサイクリングは認められています。
(人とすれ違う際は2mの間隔をあける必要があります)
以前サイクリングしている際にすれ違ったおじさんが私たちに向かって👍 をしてくれて、なんだかほっこりしました☺☺☺
それから私もすれ違う人たちに挨拶するようにも心がけています🙋‍♀️

ロックダウンが始まってから毎週末公園までサイクリングをしているのですが、どんどん人が増えているように感じました。

ロックダウン中ではありますが、こういった運動が認められているのは本当に助かっています。
ロックダウンが始まって一週間目外に出ずに4,5日経ってから急に色々なことが変わったので、不安で気持ちがすごく落ち込んでいました。
これじゃダメだと思い、外に出て太陽を浴びて、少し運動したら前向きな気持ちに戻れたので外に出ることって健康的な生活に必要なことなんだなと改めて気づかされました✨

Letter from NZ post

先日届いた郵便局からの手紙💌
文章の中に「配達してくれた人とも距離を置く必要があるけどありがとうや、笑顔で手を振って挨拶してくれれば働いている人たちがハッピーになるし、ドライバーさんの健康も維持できるよ」という文章があります。 ただのあいさつ文ではおもうけど、こうゆう考え方っていいなって思いました ☺ 最近知ったのですがbubbleって泡以外の意味もあるんですね🤭

今自分にできることは最低限の外出、免疫力をあげるために健康的な食生活をするということだと思うのでこれからも続けていきます🤩👌

最近は雨が多く昼でも寒いと感じることが多いです。 冬が近づいている証かな⛄
NZの冬はとにかく家の中が寒いです😂
あれ?!外のほうが暖かいって思ったことも何度かあります😂
今日のランチは温かい味噌汁をつくろうとおもいます🍵

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi