Mimi the Kiwi

現在の状況

in BLOG on March 25, 2020

現在のニュージーランドの状況について

本日2020年3月25日の午前12時より 警戒度が4にあがり必要最低限のこと以外すべてがストップします。
毎日10人ずつくらい感染者が増えていたのですが 昨日は30人くらい増えたみたいです。

今日までの警戒度3とこれから始まる4の制限のリストがあったので訳してみました。

  • 警戒度3
    交通の制限
    感染者が出た教育施設の閉鎖
    大規模集会の中止 イベントの中止 仕事の制限(例在宅ワーク)、必要最低限以外の仕事の中止 対面での一時診断の中止 選択的な手術や手順の延期し、医療関係者を優先させる
  • 警戒度4
    外出を控える
    教育施設の閉鎖 全ての必要最低限以外の仕事の中止 公共交通の制限 医療サービスの再優先順位

というのが内容です。

実感としては、 徐々にいろいろなものがキャンセルになっていって 急に48時間後に警戒度が4になるという連絡が来ました。

私はレストランでアルバイトをしているので営業ができなくなり、町中が静まり返っている雰囲気です。 ニュージーランドの人は外食やテイクアウトをすることが多いので、ご飯どうするんだろうとちょっと心配です。

この警戒度4は4週間続く予定です。 4週間仕事できなかったら本当死活問題ですよね。

来月の中旬に引越しを考えていたのですが、 引越し会社や不動産屋さんもすべてストップしてしまい、また予定を組みなおさないといけなくなりました。

今住んでいる家が次の入居者も決まっているみたいなのであまり延期もできません。 まさかこんなことが起こるとは、、、 早めにいろいろ準備をしていたつもりではあるのですが、思うように進んでいない状態です。

ネガティブに考えすぎていても気持ちが落ち込むだけなので 今は静かにこの状況が改善されるように願うばかりです。

日本でもいつ閉鎖が起こるか分かりません。 どうか他人事だと思わずに過ごしてください。

Mimi

Written by Mimi
who lives in New Zealand 🥝

kiwi