マスクをする
in BLOG on March 23, 2020
海外でマスクをするということ
最近はコロナが大流行して各国で閉鎖や営業中止などの対策がされていますね。
(NZもとうとう警戒度4に達してしました。)
対策の一環でマスクをするということもあると思います。
日本ではマスクをするということはいたって普通で、風邪などの症状がなくてもノーメイクを隠したいとか、電車の人の多い場所でしたり、私が自転車通勤していたときはマスクをすると温かいのでよく使っていました。
しかしこちらNZではマスクをしている人を見たことがありません。
品切れというよりそもそも売っているのをあまり見たことがありません。
病院(GP)に行った際には看護師さん、受付の人も一切していませんでした。
友達から聞いた話なのですが、中国人の同僚がマスクをして仕事をしていらところイギリス人の同僚が「どうしてマスクをしているのか」「あなたが何か病気なのか?それとも周りの人が病気だと思っているの?」と聞いていたそうです。
フランスではマスクをしていることでウィルスを持っていると勘違いされたり、マスクをすることが異様に見えるようです。
マスクひとつにしても国によって考えに違いがあるんですね。
マスクを習慣的に使う日本に行ったときに旅行客 ってどんなことを思うんだろうと気になりました。😂